読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

倉庫

田中琴葉や喜多見柚が好き

SideMアニメ化決定に寄せるミリPの雑感(ほんとに雑)

先日のSideMのセカンドライブにてアプリゲーム化およびアニメ化が発表されましたね。私はSideM自体はプレイしておらずライブも行っていないのですが、興味はあるという感じなので素直に嬉しい気持ちです。

というかSideM面白そうだよな。硲先生役の方のコメントめっちゃよかったらしいじゃん…。あれいいよね。あれ聞きたい。(語彙力云々)

 

そんな中何故かミリオンライブ界隈がざわざわしていて、それを見ながらいろいろ考えることがあったのですが、やっぱりそういうのはどっかで言っておくのが精神衛生的にも宜しいだろうということで、ここに投げておこうかと相成ったわけです。

ちなみに考えたとはいっても、私の狭いオタク歴だったりなんだったりのせいで思考材料に不足や誤謬諸々あると思うので、そこらへんはそういうものとしてもらって、あるいは優しい人は指摘してもらえればという感じです。

今日の文体なんか読みにくい。気が向けば修正する。

 

  • ガミPの発言

行ってない以上情報も断片的にしか分かってないわけですが、ぱっと見で問題が指摘されてたのは以下のような点だそうです(正確な引用ではない)

 

①ミリオンの方が先じゃないと思うかもしれないが男性と女性で歩幅が違う

②アニメ化はご縁とかクリエイターの思いとかそういういろいろで実現する

 

又聞きで物を語るのもなんですが、(私の場合は)このへん特に不自然ないかなあ。

①については、男性向けと女性向けでファンの動きが異なるということは前々から噂に聞くので、そういうことを言いたかったのかなと思います。女性向けは「足が早い→歩幅が大きい」というのはさすがに好意的解釈が過ぎる気がしますが(あとSideMにめっちゃ失礼)、その辺が無関係であったとは言い切れないでしょうし。どっちかというと言及してくれてよかったという方が強い。

②は単独では問題ないでしょうがそういう受け取り方をした方がいるというのは分らんでもないかな?この辺文脈にも大きく依存するから直接聞いていない人がとやかく言うのもお門違いでしょう。私はこの2つをバラバラに聞いてもそれだけではミリオンが貶められたようには聞こえないんでまあいいかという感じ。7条解散を思いつくような頭だったら違ったかもしれないですけど。

 

  • ミリオンのアニメ化

結局のところ、今回自分の中で波風が立たないのが何故かといえば、ミリオンにアニメ化をそんなに望んでないからというのが大きいような気がします。

私の場合やっぱりアニメ化するんなら新しい境地を見せてくれと思ってしまうわけで、それから37人全員でそれをやってほしいとなってしまうわけで(言うだけただなんで言いますがアニメでシリアスしてほしいシアターアイドル第一位は美也です)、それって無理じゃね?となるわけです。夕方枠で1年以上かけるとかならできるのかなあ(その辺さっぱりわからない)。シンデレラと同じように選抜というのはちょっとなあ(いや、シンデレラでもよかったのかは知りませんが。ここはアニメから入って幸せだったかも)。

敏腕スタッフ陣が何とかしてしまう、という可能性もないわけではないのですが、もし今ミリオンアニメ化といわれても、正直私の望むものは見られないだろうと思ってしまいます(種田さんのことも含めて)。

しかしアニメ化するなというわけではありません(都合のいい奴だ)。アニメには新規層取り込みという大事な効果があります(さっき見たらモバマスのアクティブはアニメで4割ほど増えたみたいです)。この辺また後で触れる。

そこへいくと、今回のSideMはどうアニメになるか気になるところです。ユニット単位前提とはいえミリオンと同程度の人数がいて、しかも各人のバックボーンがかなり分厚いため、この辺どう扱うかは注目したいポイントです。前職の話は欲しいけど、全員それやると常務もびっくりの退職続きになるかならあ。

 

  • 武道館楽しもうな

というかそもそも、ミリオンは武道館を控えてるんですよ。これが楽しみでなくて何なんだ。なんか発表あるでしょ(楽観)。

個人的には、1日目でゲームの話を出して渦巻いてる悲観論に対してとりあえずミリオンは続くんだということを示してもらって、2日目で音楽とかライブとかのミリオンで欠かせないところの展開を見せてもらって、3日目は全く新しいステージ(何かは知らない。気楽なもんだ)へ広がっていくということを言ってもらえればもうパーフェクトだと思います。あートレンド席巻不可避。

もしアニメ化発表があるなら、さっきも言ったように新規層向けとして捉えるつもりですが、そうなるとGREE以外のプラットフォームが必要だなという気がしてます。私はGREEのミリオンにはあんまりゲーム性を求めていないので今のミリオンは好きなのですが、やっぱり人を増やすには分が悪いでしょう(モバマスも今はアニメ化前よりアクティブ少ないそうです…)。コレつくづくSideMの発表が羨ましいですね。というかMステやると思う。

でもできれば、アニメ以外の方向で新ステージに進むミリオンライブが見てみたい。ミリオンマガジンめっちゃワクワクしたし(でも誤植は何とかして)、家庭用ゲームなりライブ方面なり、「こう来るか!」という驚きと楽しさが欲しい。

まあされてもいない発表に一喜一憂するものでもないですし、あと1ヶ月楽しみに待ちましょう。だらだら書いてたらさっきLV先行終わったらしいけど。あっ、LV中途半端に落ちてたらやだな…。