倉庫

田中琴葉や喜多見柚が好き

5.5現在のCoMETIK印象

先日開催されたシャニマス5.5thライブを配信で楽しませてもらいました。中でもコメティックの初参戦は今回のライブの目玉とも言えた点でしょう。ほとんどキャラクターに関する情報が出ていない中でライブで手探りしていくというのはなかなか新鮮で面白い経験…

思春期ビターチェンジを読んだ

まさかこの場にアイマスじゃない話を書くことになるとは思わなかった…。ほとんど匿名の気分でありながらネット人格と蜘蛛の糸ほどの繋がりを残しているというので、このブログもなかなか距離感が便利なのである。 先日ネットの海で「思春期ビターチェンジ」…

天檻 チラ裏

まとまってない。ノクチルという物語が一つの答えを得たというのは間違いなくて、しかしストーリーとして系統立ててまとめて語るのがとても難しいと思ったので一読してしばらく頭でこねくりまわしていた。状況はいまだそこなのだが、いろいろな感想とかを見…

「はこぶものたち」について

とてもよい話だった。メッセージ性に富んでいて語る価値があるシナリオであったし、あとなんとなく自分で言語化がしやすかったという卑近な理由もあって、取り急ぎ思ったことなんかをまとめておきたかった。ちなみに下書きにはピトス~樋口LPの話が全然進ま…

樋口円香についての覚書

自分用メモです。書くことで整理できないかなというもの。 アイドルマスターシャイニーカラーズもいよいよ3年目に突入しようかという中、新ユニット「ノクチル」のメンバーが順次実装されています。まだユニットとしての全貌は見えませんが、これまでのユニ…

TC選挙を琴葉陣営から考える・議論の手続き編

ミリシタのTC選挙お疲れさまでした。結果からいえば琴葉についてはあまり上位争いに入ることはありませんでした。また少し事情を知っている人なら、コンベとかが荒れていたということを聞いているかもしれません。この間に主に琴葉のコンベンションセンター…

sSRのシンデレラ灯織コミュを勝手に改造する

最近シャニマスを楽しんでいます(あまりに久しぶりの更新で前回記事時点ではシャニマス始まってなかったらしい)。 テキストが本当によくて、適度なリアリティ(リアルとは必ずしも一致しない)でさくさく読み進められます。おかげでPとアイドルだったりアイド…

Dead or Alive

わかったよ、俺の負けだ、ミリオンライブ。お前は伝説だ。ところで現時点で担当の最後のテキストと目されるものがデストルドー首魁と普通のアイドルの狭間で揺れ動く等身大の少女の心境を吐露したものだったんだが俺はどうすればいい? はーーー、最高ですね…

日々の終わりに

まいった。何を書こう。本当に思っていることは掴もうとしても全然出てこなくて、手に残るのはそこからちぎれた意味のない言葉ばっかりだ。 決して安定しているソシャゲではないことは分かっていて、例えば10年保つとは思っていなかったけど、私自身6桁も課…

ミリシタの話とか

ミリシタが配信されてからはや2ヶ月たち、「配信されましたね」というような文章は似合わなくなってきました。実際に稼働してからの評価も出そろってきて、そのへんで思ったことを発散させておきたいというのが今回の記事です。 ミリシタの詳細が明らかにな…

柚おめでとうと

こいついつもおめでとう言ってんな。なんか発散用に記事が欲しかった。 喜多見柚5位という結果を見たとき、まずは安堵した(正確に言えば21時発表って言ってんだから公式がフライングすんなっていう不満も大いにあった)。中間以降柚の後ろにつけている子らの…

喜多見柚とシンデレラガール総選挙

現在シンデレラガール総選挙が開催中です。中間結果はすでに発表されていますが、喜多見柚は総合5位、Pa2位と好順位につけており、注目を集めているといえるでしょう。というわけで、この機に乗じて担当語りをしてやろうというのが今回の趣旨になります。以…

武道館に田中琴葉を見た話

自分語りです。それもライブ全体の話はいったん置いておきます(初日だけ書いて終わるのも嫌なので殴り書きぐらいは今度やると思う) 今日ミリ4thのLV見てきたわけですが、ウンババ終わったあたりから話し始めます。 次の演者が出てきて、まずもちょが見えて、…

SunshineTheater個人的備忘録

初手39で4年間の流れを全部拾って投げてくることができるので最強。分かってても泣く。 サンリズムオーケストラはまあこの位置だわな(あれ、明日も…?死ぬのでは…?)振りかわいかった。 開幕即おまじないでぶったまげた。でも今日のコンセプト的に、この曲の…

柚おめでとう

喜多見柚さんSSRおめでとうという気持ちがいっぱいなのでブログ記事が生える。なお私は無償160連+有料100連で出なかったから特訓エピソードとかの話はできない。 まず何といってもかわいい。っていうかふとももえっちすぎません?そんなに肌出して…ホップス…

高山紗代子と眼鏡

とうとう作ってしまった。 這般の事情でtwitterには書きにくい、アイマスの考察(あたらない)や感想(2次含む)を置いておくところです。 初回から高山紗代子について。 なかなか掴みにくい子だし深入りしてるわけでもないのですが… しかしブログを開設したくな…